どっかいきたい

2015年01月31日

朝走りました。途中雪が降ってきてうれしくなりました。
「つ~ゆは喜びそこらかけ回り、ね~こはは炬燵で丸くなる」
132km ですね。忙しい中よく走ったほうです。
1月は多忙ですが去年もけっこう走ったように思います。2月の「京都」があるからでしょうか。
本番できるかぎりがんばります(かな?)。

13:00~16:30 で中3入試直前講座。数学、国語、英語を。私もいっしょに解きますが普段やらない数学は難しい!
昨日「明日も開いている」という情報をあげた高3TKくんが自習に来ていました。えらいな。

その後漢検。みんな真剣に取り組んでいました。みんなが合格することを祈りましょう。
特に前回だめだったにもかかわらず果敢に再挑戦したMAさん、TSkん、YRくんには是非とも合格してほしいです。


『解夏』。なんだろう。私ごときが語れません。お読みください。生きていく上での極限を思います。
わが身にそれが訪れたら冷静ではいられない、でしょう。
長崎が舞台です。
三方が山、ある方向だけが海に向かっています。
普通なら「開けている」と言うんでしょうが私の目に残る記憶では狭い海が申し訳なさそうに佇んでいました。

とにかく坂の町を感じました。中心部を走る分には平坦ですが左右はすべて斜面でした。
竜馬がひらいた亀山社中へも行きましたが坂の一番上にあったかな。

そこから下りる道々にお墓が整然と。金色が使ってあったのが印象に残っています。

一日の滞在だったけれどかなり鮮明な印象が残ります。そういう町だったんでしょうか。


時間をつくってあちこちどちこちそちこちあっちこっち、なんでもいいから回りたい。

どっかいきたいな。