法令順守

2015年02月05日

教材出版社の育伸社さんの展示会へ。行くつもりはなかったんですが担当のTさんからお電話をいただいたんで行ってみました。はじめてかも。
けっこうな盛況ぶりでした。連盟の先生方も多く来られていてご挨拶。
「みなさん真面目やな」と不真面目なつゆはらくんは感心。
新年度から小学校の教科書が変わるのにあわせて教材も変わります。適当なものを注文して退散しました。
京都マラソンへの応援をたくさんいただきました。無理しない程度にやらせてもらいます。
ありがとうございます。


帰路西大路をぼーっと走っているとおまわりさんが赤い旗とともに飛び出してきて私を止めます。
「え? なんで俺なん」
「すみません。携帯電話、、、、、されてませんね・・・・・・確認だけです」する訳ないないやん。思わず両手を広げ、肩をすくめる外国人ポーズをしながら大声で言いました。
「びっくりしたあ」と。
「すみません。行ってください」

運転しながら電話なんてしません。かかってきたら車を止めてから対応する法令順守おじさんです。
禁止道路でUターンを平気でしてる輩を見ると立腹します。
停止線を越えて横断歩道上で平気で止まっている車を見ると思います。
「目え悪いんか運動神経ないんかな」と。
あ、でも50km 制限速度の道路では60km 手前で走りますから法令順守は撤回します(なんやそれ)。


「そやしどうしたん」状態になってきたんでやすみます。