おすやみ

2015年02月08日

菊池貞幸さん『道警刑事 サダの事件簿』という本を読みました。
元道警のおまわりさんが書いた実録です。人情味にあふれる話がいっぱい載っていてなかなかよかったです。
「めしでも食いに行くべ」「何言ってんのさ」「わかるわけねぇべや」などなど北海道弁が登場するのも懐かしくて「なまらよかったんでないかい」なんてね。
方言は味があっていいですよね。どの地方にも独特のそれらがあるんでしょうが、北海道弁もかなりおもしろいというか道外の人にはわかりにくいものがいっぱいあります。

①こわい
②あずましくない
③はんかくさい(以上形容詞)

④運動場
➄げっぱ
⑥めっぱ(以上名詞)

⑦じょっぴんかる
⑧ばくる
⑨なげる(以上動詞)

⑩なまら(副詞)

気が向けば正解を載せましょう。気になる方は『全日本方言大辞典』でお調べください。そんな辞書があるか否かは知りませんですが。

番外編。

①いずい
②えんこする(うんこではありません)
③おばんでした
④しばれる
➄んだなもし(これは大うそです)

明日の以降正解をご期待ください。
気分次第で正解披露はないかもしれません。

まあ、そんときはご容赦。


また寝てました。

そのまま寝ます。