ファイナルテスト、みんながんばれ!!!!

2015年02月24日

ありがたくない春の使者がやってきたようですね。京の都は春霞ならぬ黄色い砂で靄霞。
(P.M.2.5でしたっけ、それが混じっていたら嫌ですね)

私は鈍いんで花粉症も鼻炎もありませんがこの時期かわいそうな生徒たちがいっぱいいますね。
ずっと鼻をかんでいます。そのティッシュの使用量はすごいです。教室ごとに箱のそれをおいていますが2、3日で2、3箱(1部屋でです)がなくなります。高いものではありませんが、あまりに無遠慮に、湯水のごとく使われるとおもしろくはありません。中には持参する(親御さんが持たせる)子もいます。


霞の立つころ、春立つころ白河の関を越えたいといったのは芭蕉翁でしたか。私もどこかを訪ね、漂泊の思いを満たしたいですね。

講師のYSくんは先週末沖縄行。首里城や阪神キャンプ地を訪れたようです。沖縄そーきそばもたべたよう。3月にはバイクで西日本を回るらし。4月から社会人なんで最後の機会と去年の夏の東、北日本廻と合わせ日本縦断です。うらやましい限りです。おじさんもどかへ行きたいです。
そうそうお土産をいただきました。ありがとね。(ありがとうと言えば夕方TKくんとそのお母さまがお礼にみえました。こちらがそうすべきところなのに恐縮です。ありがとうございます)

時間と予算をつくって行きましょう。


明日から衣中はファイナルテスト。帰り際、生徒に声援をおくりました。いい点を取ってきてもらいたいものです。