がんばれ、みんな!

2015年03月05日

原谷ヘ向かう車中からSYくんの後姿を目撃。軽く警笛をならしやり過ごします。
クリーニングを預けているとSYくんが会釈しつつ追い抜いていきます。
彼は洛陽工業高校へ通う1年生です。毎日愛車を駆って通学。遠いのにえらいね。

その後荷物を送ろうとコンビニへ。店の前にTKくん。先日橘大への合格を決めた子です。友達となにやら楽しそうに話しています。私に気づいた彼が言います。
「あ、こんちはっす」素直ないい子です。

店の中で送り状を書いていると「こんにちは」の声。見るとなんとMくんです。3年、いや5年ぶりでしょうか。
「おお、元気。大きくなって。ヒデやなあ」実際背が伸びていました。
「はい」
「いくつになった」
「20歳です」
「そうか。え、仕事してんの?」
「いや、この4月からです」
「そうかそっか、なんの仕事」
「電気関係です」彼の中学時は強者。たいへんでした。高卒後専門学校へ行ったという情報はありました。無事卒業して職をつかんだんだ。よかったな。うれしいな。
向こうから声をかけてくれたのが何よりうれしかったです。

「こいつぁ朝から縁起がいいぜぇ」と思っていたら一つ、大きな懸案事項が解決。胸をなでおろすことができました。ほんとよかった。


朝、ひさびさに、ほんとにひさびさに走りました。「京都」後、初です。3週間近く空きました。過去にあまりないくらいの空白です。
6km 。気持ちよかったですね。心地よい疲労感を体にまとった一日でした。

そのとき撮ったチューリップです。まだ寒そうでした。ちょっと早いですね。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.JPG%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

梅はいい感じに咲いていました。鼻を近づけると芳香が鼻孔をくすぐりました。季節はぴったりかな。


さて明日は決戦。
公立中期入試。
みんなの健闘を祈りましょう。
全員が合格してくれること祈ります。
代わって受けてやりたいくらいだ(あかんて。そんなんしたら不正行為や。というかあんたが受けたら問題解けへんかもしれんで「だな」)。

冗談さておき、みんながんばれ!