ジョウビタキ

2015年03月15日

ひさびさに20km 超。
鴨川沿いに五条まで行きました。復路は烏丸を北上。
四条を上がった辺りで自転車に乗って、後ろにお子さんを乗せたU先生とばったりびっくり。
彼は中高進研の副代表の一人として活躍。お世話になっています。
「犬も歩けば棒に当たる」
「つゆも歩けば知己に当たる」
「できれば宝くじに当たりたい」なんちゃって。


帰ってシャワー後、休憩。『ソロモンの偽証 5』を読みつつ半醒半睡。
「5」を終えて「6」に入ります。


その後、夕食前に散歩。

その途中見つけて撮ったジョウビタキです。

CIMG4063.JPGCIMG4065.JPG

私のカメラと腕での精一杯の写真です。
ご覧ください。

「つゆが歩けばジョウビタキに出合う」ですね。

漢字表記は「尉鶲」です。難しくって意味は分かりません。


明日は北陵、洛北、鴨沂高校を回る使命を帯びています。
成し遂げるべく自転車出動予定です。
雨が降らないことを祈ります。

走っていくという手もあるな。起きてから考えます。

では、おやすみなさい。