英語は必要か、な?

2015年03月17日

高3で中3程度の英語力しかない生徒が7割以上もいるそうです。
英語が嫌いな子の割合も5割を超えています。
「そんなに難しいかな」と教えていて思います。英語以前の日本語の理解の問題もあるのかなとは思います。日本語がわからんかったら英語どころじゃないしね。
中3までの英語がちゃんとわかったら英語圏へ行って買いもんや道を聞くくらいできるしなあ。(かく言うあんたはどないなん?「え、そんなん大丈夫ですよ。気合で通じさせます」???それ英語ちゃうやん)

昔はけっこう海外へも行きました。少しでもしゃべれるとおもしろいですよ。現地で選ぶ小旅行でも日本のツアーデスクで頼むより安かったりしますからお得です。
中国はだめですね。大きなホテルでもウェイトレス、ウェイターはまったく英語が通じませんでした。
「toothpick」がだめでした。

まあ日本で生きていくのに英語はいらんし、しゃべれんでもええか。(そやな)

そういうと日本の英語教育は不要だな。優秀な語学堪能な人がいれば事足りるもんな。

ちょっとでもしゃべれてかっこつけたい人以外は英語を学ばなくていいということにしておきましょうか。

いや、やはり高校入学に必要なそれは身につけましょう。大学へ行くにも不可欠です。

外国人と普通にしゃべっていたらかっこいですやんね。意思疎通ができたら世界も広がります。(広がらなくてもなんの差し支えもないで「そういう人はどっかいって。しっしっ」)

知っていて損になることもありません。最低限必要な英語力は身につけたいですね。