サザエ、バター焼き

2015年03月21日

散髪へ。下賀茂のKさんが閉めちゃってからはビブレの1,080円のところです。安くて速いからいいです。

昼食をとって帰路。聞いたことのある鳥の声。なんとつばめです。電線に1羽。
「おい、ちょっと待ってよ」とデジカメを取り出しているうちに飛んじゃいます。目で追うと北大路を挟んだ南側の商店の庇の下へ。渡って見ると1羽がちょこなんと。
こんなに早くから来ているんですね。

CIMG4095.JPG%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97.jpg

空からの春の使者を見つけたんで地面からのそれもと考え、自転車で2時間弱うろうろしましたが見つからず。
写真右の「使者」つくしくんは帰宅後走りに出たときに撮りました。毎年出るのを知っている場所です。この春もありました。
違う場所で「春」を見つけかったんですが、ならず。


昨日、長女からサザエをもらいました。回りまわってのそれです。

CIMG4098.JPGCIMG4099.JPG

生きたままのサザエくんを熱湯に入れるに逡巡はありましたがやむなし。
茹でたのちバターと生姜、醤油ちょろっとでおいしくいただきました。

ヒトは罪深いな。
まあ、私なんて罪深きを云々できるやつじゃないな。

自分以外の生命(いのち)をいただいて生きているという感謝は忘れません