京都動物園

2015年03月22日

午前中ちょっとゼミで用事。
帰路思います。
「そうだ、動物園行こ」キリンの子が生まれたと聞いています。ゾウが東南アジアのどこかから5頭やって来たとも。
交通費を節約と考え自転車出動。あつかったです。

お天気いいし、あったかいし動物園はいっぱいの人でした。

子カピバラ入浴中。(いちばんよかったかな)
子キリンもいました。ちっちゃい(といっても私の身長より高い)。
子ゴリラ、子チンパンもいました。

数年前に生まれたトラがすっかり大人になっていました。
「何が好き?」と問われれば迷いなく答えます。
「トラ」。かっこいいです。貫禄がありながらもネコを連想させるかわいさもあります。
体の大きさ、態度の悠揚さ、ライオン以上の王者の風格を感じるのは私だけでしょうかね。

CIMG4100.JPGCIMG4103.JPGCIMG4104.JPGCIMG4106.JPG

段階的に改装中のようでずいぶん前と雰囲気が違います。
ヒグマがいなくなったのがさびしい。
ツキノワもいなかった。アシカもいなくなってるしバッファローもいない。

昔の京都動物園を知る私にはちょっと悲しいかな。それなり新しい工夫を感じられるんでそれはそれでよしかな。

家人を誘いましたが「忙しいんで」と断られ一人で行きました。
さすがに初老おじさんの一人動物園はいなかったな。

楽しみました。動物を見ていると頬がゆるみます。


帰り道に見つけたツバメです。

CIMG4109.JPG

昨日のそれよりいい写真でしょう。かわいいです。

楽しく過ごさせてもらいました。

明日からまた1週間やらせてもらいます。

おやすみなさい。