あめかんむり

2015年03月24日

寒いですね。昨日、今日と帰りの車の前面ガラスは霜が降りてバリバリでした。
夕方には霙まじりの雨、(雨まじりの雪?)まで降っていました。この時期、雪は記憶にありません。
3月13日に雪が舞ったのは覚えています。7、8年前でしょうか。京都シティハーフマラソンの日でしたね。

一旦あったかくなってからの寒の戻りはしみます。
北海道も大荒れのようですね。昔、釧路時代に4月1日に10数cm の積雪がありました。4月20日に仕事ついでに寄った釧路で雪がちらついたこともありました。
かの地はある意味異国です。気候帯も冷帯ですしね。

あちこちでサクラの開花宣言も出ているのに霙や雪とはね・・・・・・

霙、雪、雹、霰、霞、靄、霧、雫、雷、雲、霜、そうそう忘れちゃいけない「露」もある。
天気に関する「あめかんむり」の字って多いですね。雨が多くて湿気の国だからの言葉なんでしょうか? 他国語にこれらにも対応する単語ってあるんでしょうかね。調べてみるとおもしろいでしょうね。(あなたが調べたら?「あ、はい。今日はちょっと遅くなったんで次回の課題ということで」次回ね。わかりました。期待せず待ちましょう「ありがと」)


新年度の準備をこそごそと毎日。けっこういろいろやりました。中3が来なくなってさびしいですね。
今日は中1が補習にやってきて時間を過ぎても社会の「時差」の問題を教えてもらっていました。生徒はわかりにくく、こちらは説明もしにくいところですが、講師のKSくん、なかなか上手に教えていました。感心です。
せっかく設けている補習時間です。最大限活用してほしいですね。新年度からは2時間に延長します。うまく使えばとっても役立つと思いますよ。
昔は必ず来て先生を独占して、その他の子らから非難を浴びていた IT くんがいたのを思い出します。
懐かしいな。順調なら社会人2、3年目になっているはずです。
「お~い元気か」と呼びかけたいですね。
彼に限らず、出会って、なじみ、巣立っていったみんなに会いたいな。

きっと、みんな、それなり、それぞれの人生を送っていてくれているんでしょうね。

おじさんもなんとか人生を過ごしています。

今までの出会いのおかげです。ありがとう。

今後もそう言えるよう日日やることをやらせてもらいます。