大願成就

2015年03月31日

今日はピンポンが数回鳴りました。新年度の教材が届きました。
そのうちの1回はP書房のO専務。
「いや、重たいのをすみません」
「いやいや大丈夫ですよ」とおっしゃりながらも息があがっています。
「年とりました」
「いやいやまだまだ。確か私と10違いですよね」
「えっと、そうですね。たぶんそうですね。ということは露原先生、来年は還暦ですか。いや、私もこの間49歳になったんですよ」
「そう、んっと今年59になるはずやし、来年は、そうか・・・・・・」
「いやあ、そうですか」
「まあ、お互いに元気でやりましょう」そう、彼とは30年近いお付き合いです。
確かに年をとりました。彼はまだまだ若若です、私と比べれば。

時の流れを感じますね。


東海大四高が勝ちました。決勝進出です。うれしいですね。
高校野球応援は私の場合、複雑です。
今の一番は京都です。(この春は平安も立宇治も負けてしまいました)
次は北海道です。昔は自分が生まれた兵庫県や両親の里だった、香川も応援していました。

むか~し我が母校が北北海道大会の準決勝(いや準々決勝だったかなあ)まで進んだときは思いました。
「甲子園に来たら何があっても応援にいくぞ」残念ながらなりませんでした。

教え子は行きました。北嵯峨の捕手と一塁手でしたね。20年近く前のことです。夏期講習中だったんで行ける訳もありません。

そう考えると母校が出ても行けなかったのかな。

朝走ったときに見つけた春、たんぽぽとオオイヌノフグリです。

%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%9F.JPG

春いっぱいです。

今日はご近所の方との挨拶がかわりました。
「あついですねえ」そう、いつの間にかあたたかくなりました。


『北への旅』椎名さんを読みました。北への旅情をそそられる本でした。
彼には珍しく北日本、しかも北東北、つまり青森、岩手、秋田限定旅の写真随筆です。

夏や初夏の東北は訪ねました。

冬に、白黒の東北を訪ねたい思いに駆られます。


今月は112km 。3か月累計332km 。一応、月100は達成ですね。

今月は6冊かな。3か月累計28冊か。一応、年100はいけるかね。


まあ読み100冊、書き365ブログ、走り1200km は成し遂げたいですね。

どうでもいいことですがやるといった以上やります。


生徒諸君にらもまず「やる」と思ってほしいです。思ったからには「成し遂げて」ほしいですね。

私もそれを助けるべくできることは最大限やります。

みんなの大願成就へ向けて私も全力でやりましょう。