孝行

2015年04月05日

高島屋で北海道展の情報。
「これは行かずんば」
行きました。

旭川ラーメン。ひさびさの「みそ」。「みそバタコーン」です。懐かしのちぢれ麺。

%E6%97%AD%E5%B7%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

おいしかったです。972円はどうかなと思いますが京都まで来てもらっていますししょうがありませんか。

今日の本命は毛ガニです。

%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%AB.jpg

いただいた商品券がありました。思い切って買いました。

おいしかったです。
道東ではよく食べる毛ガニです。今まで出合った中でも最大級を買いました。

カニ好き夫婦は大満足でした。ありがとうございます。

百貨店は疲れます。
回りのみなさんが、店員さんも、ちょっと私とは肌が合いません。

繁華街も苦手です。
回りのみなさんの歩く速さが私の長い脚(どなたが?)と合いません。


『まゆみのマーチ』
泣けました。重松さんは私と同じ経験があるんでしょうか。そこに語られるような「愛」は当時の私にはなかった。というか今になって、いろいろな経験を踏んでわかるのかなとも考えます。

父の死に目にも母のそれにも間に合いませんでした。

長男でありながら好き勝手をやっていました。

弟やその奥さんにはどうしようもないやつだったです。(今になって反省しています。若いころはまったくそんな気遣いはありません。はずかしい)


死に目に会えるかどうかは別にして、その前に親が生きているうちに孝行してやりたかったというのが今思うところです。

60を前にして気づくというのは遅いですね。いやもうちょっと母も父も生きていてくれたら真似事くらいはできたんちゃうかな。

『まゆみのマーチ』に自分を重ねて、省みて、もう少し親孝行な息子やったらよかったのになと考えます。

親御さんが元気な人たちは精々孝行してくださいね。私みたいに親がいなくなtったらできないんですからね。