ヒヤシンス、ペチュニア、パンジー、サクラ

2015年04月06日

土日ゼミに行かなかったらヒヤシンスが満開でした。花が重くて茎が倒れていたんで慌ててつっかえ棒。

%E7%90%83%E6%A0%B9%E8%8A%B1.JPG

あと数日は咲いていてくれるかな。


先日の献血の検査成績が届きました。結果は「優」ですね。すべての数値が基準値内。「血」で見る私の健康状態は問題なしでしょうか。無料で血液検査をしてもらえると思ってもっと多くの方が献血に協力してくれたらうれしいですね。


ペチュニアの種を「サカタのタネ」のネットから注文しました。それがやっと届きました。この物流の発達した社会ですが10日もかかりました。
できればこの土日前にきてくれれば種植えできたんですがね。
気温をにらみつつ種をまき、生長を楽しみましょう。

135粒×7で945粒です。ちょっと買いすぎましたか。パンジーも800粒買ったし妥当かもしれません。
小さな種から大きな(大きくない花もあるけど)きれいな花がいっぱい咲くのを楽しみにまきましょう。


今日から来てくれた小6Fくん。真面目です。黙々と算数の問題に取り組みます。休み時間もやっています。いやあ、楽しみだ。

今日から来てくれた中2K さん。骨があります。負けん気も強そうでおもしろそう。伸びそうですね。
授業が終わってからお母さんが来てくれました。
「どやった」
「めちゃおもしろかった」
「って言うてます」
「おもしろいだけではあかんしな」とかなんとか言いつつゼミを説明。


朝からいろいろごちゃごちゃむにゅむにゅばたばたぱたぱた。忙しかったです。

明日もなんだかんだ鼻かんだで同じ状況でしょうが、やりましょう。

せっかく咲いたサクラたちなのに天気が悪くてかわいそう。「花」には晴れが似合うのになあ。
ちょっと残念です。

明日のお日さまを願っておやすみなさい。