ペチュニア大作戦

2015年04月12日

今日はいっぱいやりました。
起きて朝食(ふつうやろ「ですね」)。
続いて選挙へ。府市民としての権利を行使してきました。(誰に入れたかは内緒です)

コーナンで日用品を。

一度もどってまたコーナン。
ネットで買ったペチュニアを植えるべく土などを入手しようとでかけました。
よせばいいのに自転車で行って失敗。土が重くて前かごにそれらを入れると走れません。やむなく汗をかきつつ、押して帰りました。

お腹が空いたんでスパゲッティを茹でて買ってきたソースで食べました。(おいしかった)

さて、ペチュニア大作戦。

読みが甘いというか計算ができない私は、その後2回コーナンへ出向きました。(はあ? それでよお塾のせんせやってんな「お恥ずかし」)

CIMG4161.JPGCIMG4162.JPGCIMG4165.JPG

135粒が入った袋を7つ買いました。
買いすぎました。約1,000粒をいかに蒔こうかと悩んでいると時間ばっかり過ぎるんでとりあえずかかりました。

下準備に3時間かかりました。最初の2袋はたまたま粒が大きかったんです。それらを蒔き終えて次のにかかろうと袋を開けるととんでもない小ささの種が・・・・・・・・・

「これはあかん」とちょっとだけ走りに出ました(余裕やな。全部蒔けるのかな「やりますよ」)

帰りました。10㎞ 弱ですがすっきり。シャワーを浴びて、種植え再開。
2つ終えて腹ペコ。スーパーへ夕食を調達に。(奥さん、ご飯作ってくれへんの?「じ、じ、実は妻が家出しました。ウソです。故あって他行中です)

土およそ65L、ポット数300余りでしょうか。植え切りました。たいへんでした。

「ほんまにこれから芽がでんねやろか」と思うくらい小さな小さな種です。
出ることを信じ、楽しみにしましょう。

「種からの楽しみ」は捨てがたいんですが苗からの花の美しさは手っ取り早いんですよね。
今から播種(はしゅ)で芽が出て開花は遠いですね。

ペチュニアの苗は高いです。節約を思えば種になります。それらの生長を待ちましょう。楽しみましょう。
パンジーもうまくいったしペチュニアもうまくいってくれるでしょう。

そうそう、去年のアサガオからとれた種もまきました。芽生えてくれるでしょうか。楽しみだな。


この間からきれいな高音で鳴いている鳥さんがいます。
今日その姿を写真におさめることができました。

CIMG4160.JPG

声の様子は私の聴力と筆力ではここに表現できないんです。それが残念です。

ヒヨドリかなあとは思うんですがわかりません。

正体はともかく美しい声を楽しませてもらいましょう。