より善き明日

2015年04月15日

勉強会でけんちゃんの塾、アルゴプレジールを訪ねました。
前までは行ったことはあったんですが中へ入るのは初めて。
入ってぶっくり、じゃなくてぼっくり(もうええて)。みごとに整理整頓されています。
「彼はこんなにきちんとした人やったんや」
私も毎日机水拭きと床掃除機はやっています。床モップも週一、外階段や自転車置き場もきれいにしてはいますが及びません。見習います。
この一事だけをとってしても行った甲斐があります。さっそく帰って今すぐにできることをやりました。
快適な空間を生徒に与えることも大事なことです。

他にもいろいろ学べました。正しく勉強会でした。

もう一つべっくり、じゃなくてばっくり(もうええて)。教え子ISくんの会社がアルゴさんと同じビルにあります。ひょんなことから知って会後に乗り込んでやろうと思っていました。
が、会議前のエレベーター前でびったりじゃなくてべったり(もうええて「ほんま、もうええですね」)。
帰りに乱入するのはよしました。
彼は数人の社員を抱える社長さん。私を超えました。出藍の誉れです。
「元」師もがんばらねばいけませぬ。


会からの帰路。日が差しました。
「おお、お日さんだ」と喜んだのも束の間。突然の大雨。なんとも気まぐれな空模様です。

明日は好天のようです。明日も勉強会です。
日日いろいろありますが、やるべきをやりつつ、みんな(自分もふくめてね)のより善き明日を願いましょう。