では、では

2015年04月17日

いいお天気でした。
「気持ちい~い」と思わず叫びたくなるくらいでした。

郵便をポストに入れた帰り、ふわふら歩いているときに桜が目にとまりました。

%E3%81%97%E3%81%A0%E3%82%8C%EF%BC%92.JPG

澄んだ青空に映える薄桃色の枝垂れです。


中1理科で植物の話。「花のつくり」でゼミ横空き地でとった野イチゴの花を見せます。
「この花、なんの花かわかるかな」間髪入れずにHSさんが答えます。
「野イチゴ?」
「すごいな。よく知ってるな」とほめるとHSさんうれしそう。いや正直、野イチゴを食べたことがあっても花は知らないだろうと思っていました。

生きてきた環境がその子の「力」をつくることは実感します。どんなつまらないことでも自分の目で見、己が耳で聞き、我が手で触れたことがあるのは大きいです。
机に向かって勉強をするのはもちろん大切ですが、できる限り見たり聞いたり触れたりしてほしいです。
そのうえで書を紐解き自分の体験を裏付けてください。

そんな姿勢が自分の大きな力になると思います。

かなり年を重ねたつゆはらくんもまだまだ知らないこと学べることがいっぱいあると思っています。
新しいことを知るのは無上の喜びだと思います。
若い皆さんには水を吸収するがごとく知識を自分のものにしてください。

正直そう思っています。私も鈍くなった脳みそを酷使しつつ生きて行きましょう