己が一番

2015年04月24日

昨日の続きでプランターの片付け完了。あちこちに芽を出していたコスモス様の花を咲かせる苗を移植。花が楽しみです。けっこう早くから咲いてくれます。

ついでにペチュニアの芽が出たら植える予定の釣り鉢を手入れ。土をかき混ぜ準備万端。芽生えを待ちましょう。

%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%A1%EF%BC%92.JPG%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%A1%EF%BC%91.JPG

実は今朝それらしき芽を発見。ぬか喜びはいやなんで黙っていました(言うてるやん)。明朝確認して続報をお伝えします。(そんな情報いらんで「そんなことつれないこと言わんといてえな」)


雑草を抜いていてタチイヌフグリを発見。かわいい花です。やつも雑草ですが抜くに忍びなく。残しました。

%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%AC.JPG

変わらずの写真のまずさです。花径5mm ほどの小さな花ですが青みがかった色が爽やかです。

こっちの都合で抜いたり残したり。ヒトは勝手な生きもんです。常に自分中心だもんね。まあ、そりゃそれで当然でしょうか。誰だって己が一番かわいいでしょう。

自分が健全であって、余裕もあってはじめて他者を思いやれるんじゃないんでしょうか。
わが身さておき他人のために何かができるというのは高尚です。

私も余裕がない割にはそれがあるふりをしています。
ええかっこしいなんで、まあこれを読まれる方はそれなりに私をご判断ください。

というか「判断」されるほどの、していただくほどの人間ではありませんね。
ですからまあ、底の浅い私のことはどうでもいいから世界平和を願いましょう。(なんや、それ)