信じがたい、ありがたいことです

2015年04月29日

この間勉強会でおじゃましたけんちゃん塾の整頓具合に刺激を受けて少しずつ片づけ。
生徒には目に見えない倉庫(開かずの間?)や天井収納庫が主なんで見た目わからないのが残念です。まずはそこを片づけて、空いたところに外に出ている必要のないものを入れようと考えています。
廃品回収業者の人に古いパソコンなどを持って帰っていただきました。
先日の古紙出しとあわせかなりの空間ができました。連休中、時間をつくってできる片づけをします。

そこにあるものがそこにある必然性を考えるとそうじゃないものがきっといっぱいあるはずです。一からすべてを見つめなおして片づけてみます。(なんや、ようわからん日本語やな「だねえ。ごめん」)

連盟会長のS先生も同じようにやっていらっっしゃるようです。次の研究会の会場をお貸しくださっています。うかがうのが楽しみです。また、なんらかの刺激を受けましょう。
(そうそう、S会長、ブログで私のことに言及くださいました。読ませていただいております)

明日からちょっと他行。そのため芽を出し始めたペチュニアのポットに工夫。
なんとかうまくいきました。
ゼミのパンジーたちにもたっぷり給水。でもちょっと心配。好天が続くと干からびちゃうかも。

彼らの生命力を信じます。
そろそろ終わりが近づいていますが、最後まできちんと見届けてやります。そやし帰ってくるまで元気でいてくれよ。

そろそろ終わりといえば4月も明日で終わりです。

読みは7で、累計35で終わるかな。明日移動中に読めれば1冊はふえるかも。

書きは一応毎日更新。どうでもええことばっかりですがね。

走りは今日13km で114 。累計446でちょっと貯金がふえました。(ほんまの貯金は全然ふえへんな)

読み書きそろばん、ならぬ、読み書きマラソンをやり続けましょう。どうでもいいことだけに、やり続けましょう。やらなあかんことしかやらんかったらおもんないもんね。
世の中やらんでもええこと無駄なことがなかったらぎすぎすしておもんないです。

そやし私だけでも無意味なこと、どうでもええことをやり続けます。(はいはい。好きになさい)


ゼミのムラサキシキブが新葉を出し大きくなってきました。枯れ木としか思えない枝から葉がもりもり。楽しみです。

%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%B6.jpg%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98.jpg

走っていた途中で見かけたみごとなつつじ。そのお家の全面を覆う花たちです。みごとです。

春盛ん。暑いくらいです。
この間まで「寒い」を連発していました。
そのうち「暑い」の連発になるんでしょう。

暑けりゃ暑さをぼやき寒けりゃ寒さをぼやく。そんなこんなで日々が過ぎ季節が移り歳を重ねて58歳だ。

孫ができた。うむ、うむ、信じがたい、正直。
「俺が爺さんになったか」

うむ。まあ、長く生かせてもらえばそんなこともあるんだな。

ありがたいことです。