よかった

2015年05月03日

さて最終日。どうしましょうか?
「新宿やお台場のイベント会場へ行ってみる?」人がいっぱいそうなんで躊躇。
「上野動物園へ行きましょう」と出ました。

千葉から快速で40分くらいかかったかな。混んでいてどんどん乗ってくるんで奥へつめようと思うんですが私の隣の若いおじさん、スマホをおさわりで、回りの様子に頓着なし。
「ちょっと半歩つめたれや」と言いそうになりましたが我慢(妥協?)。

東京駅で荷物を預けようと思いましたがコインロッカーはもうすでに満杯。以前にそれを経験済みなんで手荷物預かりのところへ。
いやあ、すでに長蛇。30分くらい並んでやっと完了。

いやあ、さすが東京です。

ヒトに酔いそうです。


上野駅に着いて動物園を目指しますが入園の行列を見てびっくり。30分待ちみたいなんでやめました。


さて、どうしようと歩いていると「精養軒こちら」の控えめな看板が。
「おっと、これはひょっとしてあの、かの精養軒」と瞬時に判断。
「これ、行ってみようか」池波正太郎さんも訪ねたと思います。
中3の国語教科書『握手』にある上野の『西洋料理店』はここだと確信しています。

作中出てくる「プレーンオムレツ」はメニュになかったですがね。

でもきっとルロイさんと「私」がぎこちなくも会話を交わしたのはきっとここだと思います。


東京ドームで巨人戦の勝ちを見て、動物園でホワイトタイガーのかわいさに触れられ、精養軒で昼食を食べられ、幸せな数日でした。

ありがたいことです。

また明日からやることやります。
あ、明日はまだやすみですね。


帰ってすぐゼミのパンジーが気になって向かいました。
「これだけ晴れが続いたし干からびてるんじゃないのかなあ」と気になって気になって仕方がありませんでした。
「ごめんな、ごめんな」とわびつつ着くとみんな思いの外、元気。

「よかった」。正直な感想です。伸びすぎてへたあ~っとなっているのはしかたなし。それ以外は健気、懸命に咲いていてくれました。というか、水やりなんて「どこ吹く風」です。

でも旅先での彼らへの思いを考えるともう少しきちんと対策を練ってから出かけます。

ほんま元気でいてくれてうれしいぞ。


東京ドームでの巨人戦。東武動物公園での白虎子ども、ネコイヌとのふれあい。
ひょんなことからうまれた「上野精養軒」での昼食。

今回はいろいろできてありがたかったです。また日日励み、どこかへ行き当たりばったりで行きたいですね。

沖縄は、も少し楽しみにとっとこ。

行ってみたいようでもあり、そうでもない。なんか複雑な沖縄です。

まあ、いずれ・・・・・・行こうかな