みんな、ありがとう

2015年05月08日

まだまだきれいですがパンジーがかなり上に伸び始めました。
摘みそこねた花の子房が膨らみ種ができつつあります。どうせなら種をとって来年用に蒔きましょうか。
時期が難しい。
まだ青いんで中の胚珠は種子になりきっていません。
結実を待つと次の花の蒔き時を失するかもしれません。
油断するとはじけてそこらに散ってしまいます。
時季が難しい。

写真左が膨らんだ子房です。
今日、中1理科の授業で使いました。かわいそうですがカッターで切って中の胚珠を見せました。まだ白い種の子がいっぱいつまっていました。

CIMG4193.JPGCIMG4196.JPG

右がエラブユリ。真ん中に小さいつぼみが見え始めています。
さて何年のお付き合いになりましょうか。毎年美しい白を見せてくれます。
今年は5本の茎が伸びています。すべてに花がつくとは限りませんが楽しみです。
南京都高校(現廣學館高校)からいただきました。ありがとうございます。


大阪マラソンの申し込み締め切り日でした。
当日の翌日が衣中の秋テストだとわかりました。どうしましょう。当たってから考えます。「神戸」「奈良」にも申し込んでみます。その結果も合わせて考えます。

新聞に70歳のランナーが「大阪」に挑むという記事が載っていました。
「市民アスリート枠」です。次の「大阪」で60回のフルだそうです。
糖尿病を宣告され53歳で走り始め、3時間14分の自己記録をお持ちのようです。すばらしいですね。
年に5~6回、各地のマラソンに出場されて今を迎えられたようです。
うむ、すごい。私も年4回を続ければ70で58回くらいの出走になりますが無理でしょうね。

「何歳から走り始めても、基礎さえ守れば、最初の8~10年は必ず記録はよくなる」の言葉に勇気づけられがんばったようです。
その言葉によると私の自己記録更新はないな。まあ、いいや。速く走るのはそろそろやめて楽しむさ(んなこといって、走れば必死なくせに「まあ、そういう気持ちがなくなったら走るのやめた方がいいかな」お、そうきたか。でも走る人ならそうあるべきだな「うん」)。


明日はやすみです。やりたいことがいっぱいあるんでやすませてもらいます。2時回っちゃいました。ちょっとだけでも筋トレします。


けんちゃん、ありがとう。髙見先生、ナベさんも。