フィンランドよりスウェーデン

2015年05月17日

英国情報誌モノクル(MONOCLE)発表の2014年版「世界でもっとも住みやすい25都市ランキング」ベスト10に日本の都市が3つ入ったそうです。
犯罪率、医療制度、学校、景気、公共交通網に加え、緑地スペース、文化への取り組み、日照時間、電気自動車の充電スポット数、スタートアップビジネスの容易さ(なんじゃこれ?)など、多角的な視点から評価したんだってさ。

はてさていったいどこでしょう

2位に東京、9位に我が京都、10位に福岡です。

自分の住んでいる町が評価されるのはうれしいですね。
私は京都が大好きです。
憧れて歴史の町ここへ来ました。住みにくい面もあります。ヒトは「イケズ「」と言われます。
確かにそういう面はあります。
気候は穏やかならず、寒暑厳しい町です。それらを勘案してもいい町です。

一番好きなのは都市ではありませんが北海道かな。寒暑の「寒」のみが突出して厳しい地です。終の棲家はそこで迎えたいと思います。


ちなみに10位以内は以下の通りです。

1位 コペンハーゲン(デンマーク)
3位メルボルン(オーストラリア)
4位 ストックホルム(スウェーデン)
5位 ヘルシンキ(フィンランド)
6位ウィーン(オーストリア)
7位チューリッヒ(スイス)
8位ミュンヘン(ドイツ)

3位のメルボルン以外は日欧で占有。おもしろい結果ですね。

私が行ったことのある都市はホノルル、上海、シドニー、ケアンズ、グアム、サイパン(後ろ二つは「都市」でないか)くらいなんでとやかく言える資格はありません。

でもまあ行ってみたいなと思う都市名が並んでいますね。北欧比率が高いですね。魅力的なんでしょう。長女と三女もフィンランドへ行きましたね。三女は2回も。それなりひきつける要素があんねやろか。三女に聞いてみます。

ヨーロッパやカナダなど行ってみたいところはあります。

今は長時間の飛行機は無理かな。せいぜい北海道がいいところですね。

10時間余りの空を過ごして他国へ行った自分は今となっては他人です。

フィンランドよりVOLVOのふるさとスウェーデンへ(^^♪行ってみたいなよその国(^^♪ですね。