時季

2015年05月24日

つゆはらゼミきれいきれい運動(そんなんやってたん「まあね」)の一環でカーペットを新調。
10年くらい敷きっぱなしだったのでかなり汚れてへたっていました。
コーナンで6畳用2枚を買って敷き替えました。

たいへんでした。1枚目の後半に腰に「ビキッ」と電気が走りました。
「う、まずい。やっちまったか」思ったほどの痛みはないもののその後は慎重に慎重にことを運びました。何とか敷き終えました。

CIMG4209.JPGCIMG4210.JPG

あまりきちっと敷けていません。しわしわです。
もともと几帳面ではありません。適当な面の多い人間です。使っているうちに少しずつなじんでくるでしょう。
腰をこれ以上痛くしてはいけないんで時間がかかりました。こわごわです。ファイリングキャビネットの2段積みがあったんでしんどかったです。

少しは気持ちよく勉強してもらえましょうか、生徒たちに。そうであればやった甲斐もありうれしいです。


途中ベランダで休憩。見るとジャノメソウ(ハルシャギク)の根元にゼニゴケの「破れ傘」を発見。

%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%94%E3%81%91.JPG

みごとな命名です。正しくそう見えませんか?

ペチュニアを植えた鉢の半数以上が虫食いでやられました。残念ですがやむなしかな。まだ控えがいます。ポットで大きくなるのを待って定植しようと思っています。

なにごとにも「時季」が大事なのかもしれません。


腰がちょいとまずいです。明日の朝起きて起きられないとまずいんで湿布薬を買ってきました。シャワーを浴びたら患部に貼って寝ましょう。明日の健全を願います。