慮ろう

2015年05月28日

朝から勉強会で京都駅近くのキャンパスプラザへ。
少し離れたところに割安の時間貸し駐車場を見つけてからは車で行っています。
最大1000円です。今日は800円ですみました。地下鉄利用よりは高いですが「時間を買う」と考えれば安いです。(と、甘えた自分に言い訳をしています)

貴重な資料をいただきました。せいぜいそれを活かさなければ、世話役の先生方に申し訳がたちません。活用しなけりゃ罰が当たります。ありがとうございます。


暑いですね。生徒らも「暑い」を連発。まだ5月なんでエアコンはもったいない。窓を開けて我慢してもらっています。幸い原谷は下界に比べ涼しいんです。2、3度は違うかな。汗をかきながらゼミに入るとひんやり感にホット、じゃないほっとします。

この暑さに、せめて扇風機でもと思って出しました。暑さへの風物詩、扇風機です。生徒らからは歓声が上がりました。

%E6%8E%88%E6%A5%AD%EF%BC%91.JPG%E6%8E%88%E6%A5%AD%EF%BC%92.JPG

「写真撮るし、ホームページに載ってもええ人は、はい」
集まった中2の一部の写真です。
調子こきが多いんです、すみません。
まあ、よく言えば・・・・・・言えないか。
「のりがいい?」
一応みんなには許可を得ましたんで問題ない写真です。

もう一つの「夏」は麦茶。年中、春夏秋冬用意していますが、暑くなると消費量がうなぎのぼり。
2Lくらいと1.5Lくらいの容器につくった麦茶が一日もたないこともあるくらい、みんなごくごく飲みます。
「他人のことも考えや」と苦言を呈します。
そう、些細なことでも他者を思いやる気持ちは大事にしてもらいたいです。

そう、他人にそう言いながら自分の毎日を省みています。反省しきり、そればっかりの日日かもしれません。

明日は反省がないように過ごせるよう努めます。
早起きして伏見区、龍谷大学まで行きます。市内縦断です。心してまいりましょう。