読み書きマラソン+種から花育て

2015年06月03日

テスト週間に体験してくれたNSくんとMSくんのお母さんが申し込みに来てくれました。
30分ほどいろいろお話。
2人は伸びますね。その話もお母さんに。喜んでいらっしゃいました。
喜ばせるために言ったわけではありません。ほんとにそう実感したからです。楽しみな生徒が入ってくれました。

今いる子たちも刺激を受けて励んでくれるでしょう。励んでほしいです。やればできる素質は誰もが持っています。使っていないだけ、あるいは使う方向がずれているだけだと思うんですよね。
もちろん努力すればだれもが錦織くんやイチロー選手のようになれるとは言いません。
ただ50点を60点、70を80にするのはできると思います。

「春テスト」が終わったばかりですが次の「夏テスト」へ向けやりましょう。

今日明日はちょっとゆっくりさせてもらいます。


家のペチュニアです。大きくなりました。食べられそうなほど大きく、おいしそうです。

CIMG4211.JPG

ゼミのそれらは犯人不明ですが食べられて今一つの成長です。健やかな成長を願います。
せっかく伸びた芽や花が食べられるのは悔しいですが私にできることには限界があります。苗の、芽生えた彼らの成長力に任せるしかありません。

早く花が開いてほしいな。

走って書いて読んでに加えます、「植えて育てる」をね。