戯言

2015年06月04日

車を置いてゼミへ(借りている駐車場から数分かかります)。
原付が止まり女性がおっしゃいます。
「Iです。いつもありがとうございます。この間からややこしいことですみません」
「いえいえ、こちらこそすみません。うまく変更が伝えられなくて」
「いや、うちの子が頼りなんいでご迷惑をかけてすみません」
とかなんとか個別高3のIくんのお母さんとやりとり。

その数分後前から来る女性が言います。
「いやあ、せんせ、いつもSがお世話になっています」
「いえ、こちらこそ」Sさんは卒業生で今講師をしてくれています。

わずか数分でばったりが2人。原谷は狭い地域なんで地縁血縁が強いです。(血縁はそうでもないかと思いますが今兄弟従姉妹で5人が来てくれています。ありがたいことです)

講師も1人を除いてみんな教え子、地元くん。みんなよくやってくれています。

地元命のような塾なんで大事にせねばなりませぬ。今でも大事にしていますが「よりずっと」を心がけます。もちろん迎合やおもねりはしませんよ。ガツンと行くところはいきます。


道交法改正で世間が喧しいですね。
自転車に乗りつつの電話、傘、イヤホン禁止。赤信号で渡らない、酒をのんで乗らない。車道の左側を走る、並走しない。
こうやって並べると当然のことばかりですね。守ってあたりまえばかりです。
それが守れない人は厳重に取り締まってください。遠慮は不要です。

最近、若い人やそうじゃない人も自転車のかっこいいやつによく乗っています。(かっこいいし、私もほしいです。けっこう高価なんで、そうそう気楽に買えません「がんばって稼いで買いや」はああい)

せっかく乗っているんだから規則を守ってかっこよく乗ってほしいです。
規則を守らず乗っている人たちは新聞やニュースを知らないんでしょうか。

新聞はとらずともテレビのニュース系番組はみてほしいですね。


かっこよくないおじ(い)さんの戯言で終わります。