やればできる

2015年06月08日

京都学園中高の説明会です。
お土産をいっぱいいただきました。耐熱タンブラーに扇子、サンドイッチまで。ありがとうございます。
私学さんも何かとたいへんです。龍大平安でもお弁当いただいたな。

%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%88%E3%82%93.JPG

東大合格者をこの春だしました。すごいですね。中高一貫の生徒、手塩にかけた子が東大合格。先生方の喜びも大きいでしょう。


帰り際けんちゃんが言います。
「そのシャツええ色やね」
「ありがと。気に入ってるんです」ほめられたら謙遜せずに素直に謝意を口にするようにしています。
さり気なくほめてもらうとうれしいです。私もそんなふうに心がけたいです。ほめられてうれしくない人はいませんからね。
私も少し生徒をほめるようにしましょう。今でもやっていますがさり気なく、かつ本心からほめましょう。もちろんほめるべきがあってのことですが。


中3NIくんがどうやら理科で90超をとったようです。土日の5時間耐久講座で理科ばっかりやっていましたもんね。
「やればできる」を体現です。私もみならいます。