明日は何色かな

2015年06月15日

朝一クリーンセンターへ。
取り替えたカーペットや古いポリタンク、壊れたタイヤラックなど。
100kg まで1,000円です。高いか安いかは別にして電話してコンビニでシール買って指定の日に出すという手間を考えて持ち込みました。

気持ちがかなりすっきりしました。つゆはらゼミクリーンキャンペーン実行中です。

その後郵便局やコーナンなどを回り腹ペコ。
「昼ご飯どうしよう。なか卯でなんか買って帰るか」駐車場いっぱい(4台しかとまりません)。
「うむ」向かいに蔵すしがあります。
「うな丼の宣伝してたな。行ってみよ」

「10分ほどかかります」
「あ、そうなんですか」回りを観察しながら待たせてもらいました。
初めて入ったんで見るものすべてが新鮮。ただ自分がそこですしを食べるとなると要領がわからずどぎまぎするかも。
回るすしは慣れません。もちろん回らないすしはそれ以上に無理でしょう。

待ったのちのうな丼です。↓

%E3%81%86%E3%81%AA%EF%BC%92.JPG

624円だったかな。
結論。なか卯に軍配。ご飯がかたかったんです。許容範囲をこえていました。加えてなか卯のは錦糸卵がのっているんで味の濃さがやわらげられていますが、こちらはうなぎ一切れのみ。さびしいしちょっと物足りず。まあ値段が値段ですしそれほどの期待はできません。なか卯は790円分の値打ちがあるということでしょうか。
まともなウナギ屋さんなら2000円、3000円はするでしょうからこんなもんでしょう。

昔、学生時代の同期会で浜松の隣町、磐田で食べたうな重はうまかったです。地元のSTくんがお薦めの店でした。注文してからでてくるまで30分くらい待ちました。注文後さばいて焼いて出すと聞いた覚えがあります。30年くらい前で2000円以上したと思います。おいしかった。

旅先の岐阜城近くのウナギ屋さんのひつまぶしもおいしかったな。初めて食べました。
最初そのまま。次は混ぜて、最後はなんか出汁をかけたかなあ・・・・・・わさびが香って味わいが変わったように覚えています。
なつかしいな。


エラブユリが花開きました。ちょっと首をかしげています。育ち具合が今一つだったんでしょうか。花数は多いです。しばらく楽しませてもらえるでしょう。

ジャノメソウも花数がふえました。これからいっぱいいっぱい咲いてくれます。

CIMG4223.JPGCIMG4225.JPGCIMG4229.JPGCIMG4224.JPG

ゼミ裏アジサイ。青みがましてきました。うつくしいですよ。写真よりずっとずっと鮮やかです。

そして真打ち。初ペチュニアです。
白が真っ先。あとに何色が続くのかが楽しみです。

明日咲く花色を楽しみにやすみます。