発芽、伸長

2015年06月30日

5km 走ってなんとか100km にのせました。1年の折り返しで642km といちおう月100は超えています。今後どうなりましょう。1200目指してがんばりまっす。(仕事しいや「してますって」)

本は5冊で52冊。同様半分は達成しています。さて何冊までいけましょうか。100には到達したいと思っています。読みます。(仕事しいや「やってますって」)

「走って書いて読んで」に「種から育て」を加えます。(我が子や生徒を育てて32年になるな「しみじみ」)

で、家のペチュニアです。

%E3%81%BA%E3%81%A3%E3%81%BA.JPG

きれいでしょ。雨が降る前なんで光っています(え? いない? 「私には光が感じられます」)。
この子らも種からです。1mm に満たない種からこんなになります。

精子と卵子を考えればヒトの方が不思議かな。反抗期も感情もないし花の方が楽かな。いや、花もむずかしいです。この間まいたニチニチは芽生えません。去年のように勝手に生えてくる芽も少ないです。イソトマも自然発芽が今のところ1つだけです。
パンジーがきれいなんでそのままにしています。彼らが芽を出す隙がないんでしょうか。

今朝ニチニチの芽を2、3見つけました。大事に育てます。パンジーたちには今週中に別れを告げようと思っています。その後の発芽に期待します。

生徒らにも発芽、伸長を期待します。