世界人気都市ランキング、京都市連続1位

2015年07月08日

米国の有名旅行雑誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が発表する2015年の世界人気都市ランキングで、京都市が昨年に続いて1位になったそうです。
「風景」「文化・芸術」「レストラン・食べ物」など6項目を読者投票。京都は特に「風景」に高い評価が寄せられたそうです。
名誉なことですね。そんな町に住めることを誇りに思います。私も大好きです。

気になるのは2位と3位の都市です。アメリカのチャールストンとカンボジアのシエムレアプ。不勉強で、前者は名前しか知りません。後者は名前すら知りません。そこへ行けば何があるんでしょうか。京都に比肩する何かがあるんでしょうな。ちょっと調べてみます。結果報告はあるかもしれませんし、ないかもしれません。気になる方はご自分でお調べください。


松江城が国宝に指定されました。いい城です。現存天守のひとつです。12のそれらがあるそうです。
覚えているのは「姫路」「高知」「彦根」「弘前」「松本」「犬山」「備中松山」「松山」「丸岡」「松江」です。これらは全部行きました。前4つは複数回行きました。そう、私は大の城好きです。
あとは「宇和島」「丸亀」のようです。これらも行ったと思います。ということは全部行ったんですね。
うむ、意外。
「丸亀」が現存とは知りませんでした。

行く先々、城が、いや城跡だけでも必ず訪ねるくらい城が好きです。なぜと問われて明確な答えは出せませんが戦国への憧れでしょうか、ね。

どこが一番好きかな? 難しいですね。

安土城址はいいな。城山に登りつつ往時を偲べます。天守が残っていたなら、そこから見下ろす琵琶湖は他に替えがたい絶景だったんじゃないかと思います。

「天空の城」の竹田城址も捨てがたいですね。自分で登っても「天空」は実感できませんが見下ろす景色に戦国初期(?)の領主が感じた征服感に思いを馳せられるかな。

現存じゃない(んですね。そうだと思っていました)が「熊本」はかっこいいです。近江の石工が築いたと言われる「武者返し」。絶品です。城を探して市内を巡ったとき、眼前に現れた天守の偉容には目を見張りました。

「大阪」も天守閣は鉄筋コンクリートですがその縄張りの大きさには驚かされます。城壁の石の大きさは別格ですね。

城について話し出すと尽きません。この辺にさせてもらいます。興味のない方にはとんだ無駄話でした。すみません。


喫緊の仕事を明日片づけます。できるかどうか不安いっぱいです。