種から育て

2015年07月09日

労災保険などの申告書類を作成。
明日が締め切りですんで「尻に火」です。(あんたらしいな)今まで何回も書類を出して、読み始めて字がちっちゃいし、ややこしくてなんのこっちゃわからんし、と逃げていましたがいよいよ追い込まれました。
「やるしかないな」と取りかかりました。今までは社会保険労務士の人にやってもらっていましたが節約しようと今回は断りました。
「やってもらえばよかった」と思いつつも今日になってはそれも虫がよすぎます。

朝からやって昼過ぎになんとか完了、かな。
「今からこれを持って行くのはいややな」1時を待って電話。郵送可とのことでよかった、よかった。

確定申告を思えばらくちんだったかな。よくわかんないところがあって、そこは適当に。ま、間違っていたらなんか言ってくるでしょう。
確定申告だってわかんなくて数字合わせみたいにやって出したこともあるけれど、なんも言ってこないし、大丈夫でしょう?

こういう申告関係の書類って関係官庁は全部くまなくきちんと見るんでしょうか。膨大な量だと思うんですが、そうだとすればご苦労さまなことです。私にはできません。したくないです。

私の申告書に不備があっても何も言ってこないでくださいね。お願いしまっす。(軽いな「軽い方です、体重は」そっちか)


パンジーくんたちのあとからニチニチが芽生え始めていますがどうもひ弱。種どうし、土の具合、など微妙な関連があるんでしょうか。イソトマは一つだけです。
このままだとさびしいですね。
「そうだ、コスモスの種を蒔こう」と思いました。どこにもない。つい10日ほど前にはコーナンにありました。
「ふむ、なぜだ?」他も回りましたがない。
「ネットだな」と「サカタ」や「タキイ」を。ありません。どうやら季節を少し外れたようです。
あちこち見てなんとか「楽天」のネットショップで4袋を入手。届くのが楽しみ。季節外のようですがうまく育ててやりましょう。


種からパンジー、種からペチュニアはなんとかうまくいきました。種からコスモスもうまくやりたいですね。
苗からは手間いらずで成長、花も早いですが「種から」のやりがいに、楽しさにとらわれています。


生徒らにも花以上にやっているつもりです。伸びない子もいるのは事実です。生徒は「種」ではなく「苗」になっているから難しいんかな。
いや生徒ではなく、私の側に、どこか、なにかがいけないんでしょうね。考えつつやすみます。

明日は雨がなけりゃポストへチラシを入れに走るつもりです。