宿題

2015年07月17日

又吉さんの芥川賞受賞、すごいですね。
なんか癪だったり気恥ずかしかったりで「旬」の受賞作を読んだことはないんです。
今回は読んでみたいな。興味があります。どんな作品を書かれたんでしょうかね。
「お笑い」からの受賞で注目度も高いです。もう一方の羽田さんでしたっけ、が気の毒。題名『スクラップ・アンド・ビルド』にも気をひかれます。
2冊とも呼んでみたいです。どちらもハードカバーでしょうから出費がかさみます。ちょっと考えます。

有川さんの『県庁おもてなし課』。よかったです。土佐弁が耳からはなれません。ほのぼのしみじみじんわりほっこり。心にしみる話でした。
続いて『水の中の蛍』。ひさびさの池永陽さんです。ヒトに対するやさしさが底流にあります、あるのかなあ、まだ途中ですが続きが楽しみです。


中3生の保護者と面談中。それぞれのお家の事情があります。責任の重さを改めて実感します。
生徒たちの進路実現にできるかぎりをやらんとなあ。

今日は2人の生徒らのお母さんと話しました。どちらも45分くらい。
宿題がいっぱいできました。清明、明徳、西山、平女、ノートル、光華の学校から話を聞かなければなりません。説明会が重複していたらどうしましょうか。そのときはそのときで考えます。