一日三麺

2015年07月20日

「少し涼しくなってから」と満を持して4時ころ走りに出ました。
全然涼しくありませんでした。17,8km をと思っていましたが13km がやっと。66まで伸ばしました。
(走ることか読むことか花のことしか話題ないの?「すみません。狭い世界で生きているもんで」)

熱中症で倒れて迷惑をかけることなく走りおおせましたがしんどかったです。
両膝の内側という今まで経験のない部位に痛みがあるのがちょっと気にかかります。
まあなんだかんだ言いなががら走り続けましょう。


歯がとれました。高2の体育で前歯4本骨折。そのときの先生曰く
「もって5、6年」でした。ということは36年以上予想を超えて私の前歯としてはたらいてくれたんですね。感謝します。
前歯2本が抜けてまさしくおじいちゃん状態。かっこ悪いなあ。歯医者さんへ行って入れ歯相談しましょうか。
前に行った近くのA歯科は過去の歯磨き状況を非難しただけで今後どうすればいいかの診断はなし。
う~んん、どうしましょうかね。

抜けた歯を観察。
「あまりきもちのいいもんじゃない」というのが正直なところ。
「表に出ているところより見えないところの方が長いんだ」
「タバコ吸ってたし茶色いな」などなど。
「こいつが俺の咀嚼に50年近く貢献してくれたんやな。そう思うと別れがたいな(なんでやねん」」
抜けた歯になんやかんやいっても明日はないんでそれなりに割り切りましょう。
と言っても抜けた歯をしみじみみるとしみじみ気持ち悪いですね。(早捨て「あい」)
どこかどこかで内緒で持っておこうかな。


こう暑いと食欲はおちませんか? おちない? それは健康なこと、けっこう、けっこう。
私はおちます。そこで麺類が活躍します。
「一日一麺」どころか今日は「一日三麺」でした。
朝は素麺、揖保乃糸。昼は来来亭でラーメン、焼き飯定食、夜はSおばからのこがね製麺所の讃岐うどん。いずれもいずれも甲乙つけがたい美味でした。


走りはしんどや、歯は限界、麺はおいしや。じゃあ、つゆはらくんはどうなんでしょ。
どうでもいいな。