じいちゃん

2015年07月25日

この間から不調な入退室メール送信システム。それを復旧しようと鋭意出勤。
メールで教えていただいたとおりにやります。ならず。
しかたなくもう一度メールで問い合わせます。ならず。
指示の通り何度か繰り返しやってみました。ならず。

諦めました。デジタルは苦手です。
疲れました。アナログ人間です。

「できない」旨をメールしておいたんで返信をいただければ月曜日再挑戦します。

きちんと動いてなんぼのもんが動かないのは面倒です。


朝、ペチュニアに水をやっていてふと見ると種ができています。

%E3%81%9F%E3%81%AD.JPG

径1mm くらいしかないちっちゃなちっちゃな種です。花歴は短くありませんがペチュニアの種を手にするのは初めてです。ゼミへ行ってよく見るとひとつありました。
注意深さがたりなかったんでしょう。ちょっとしっかり観察して種とりををします。
それを蒔いて出芽すれば元手無しで花が楽しめます。楽しみだな(せこいな~「なんで、自然の摂理にしたがって子孫をふやしているだけやんか」へい)。

種から育てるのは楽しいです。まだるっこしいのは否めませんが開花の喜びは格別です。


今日孫の莉乃ちゃんを抱っこしました。生後3か月近く。大きく重くなっていました。抱いた瞬間顔をゆがめます。
「あ、あ、泣く」と思いましたがにっこり笑ってくれました。
「おじいちゃんやで」と二女。おじいちゃんを実感しました。

まだふにゃふにゃしていて頼りない。我が子の時に体験したはずですが忘れています。

その親になった我が子にあわてて莉乃ちゃんを返しました。


なんとも複雑、不思議な気分です。

ただのそこらのがきんちょ(あ、これ古いですね。死語かな)だった私が曲がりなりにも大人になり親になりました。
そんな私がおじいちゃんになろうとはね。

月日は流れます。この世に生をうけて60年近くなるんですね。