悩みます

2015年07月27日

「お世話になっております。成績票をいただいて参りました。びっくりする数字がありまして家族中で目を丸くしております。私はもちろんの事、娘もその様な数字をもらった事がありませんので大変感動しております。みな様のおかげ様と感謝しております。今後共よろしくお願い致します」Kくんのおばあさまからの手紙です。(原文のままです)

Kくん国語で「5」をもらってきました。うれしいですね。くそ真面目ではなく適度に真面目にやっていますそれがいいのか伸びています。腹がすわっているというか、自分をもっています。「2」がなくなり「5」までとってきました。うれしいです。もっと伸びるんじゃないかと思っています。

いいことばっかり書いてもいけません。伸びていない子もいますし、やる気があるんだかないんだかつかめない子もいますね。みんなに同じように接していますが個人差は大きいです。
どんな子にも、一部でなくみんなに喜んでもらえなきゃだめですね。他にもがんばっている子はいっぱいいます。がんばってほしい子もいっぱいいます。
来ている子たち、その家族の方全員に喜んでもらえるようやります。

やってはいますがなかなかうまくいかないことも多いです。
32年目ですがまだまだ悩みます。
悩みつつよりよき方向へいけるよう励みます。