夏真っ盛り

2015年07月30日

夏真っ盛りです。
ゼミも「夏」真っ最中です。
1時40分から始まる中3。教室や講師の関係で「中抜け」があります。
「明日、残って勉強したいんで弁当持って来ていいですか」とNIくんが昨日言いました。
「ああ、いいよ。がんがん勉強して」
今日、YYくん、KKくんと合わせ3人が4時から7時まで自習をしました。まだまだ生ぬるい面がありますが一定の進歩でしょう。明日も同様にやるようです。いつまで続くか楽しみです。
どうせならみんな残ってやればいいのにね。1人でも10人でも100人でもエアコンつけるし電気代はかかるしな。力をつけてくれる子が多ければ、それだけ電気代も効率がいいってことにもなるしな。


さすがに9時間近く立ちっぱなしはしんどいです。膝が痛くて曲げられず余計に脚に疲労を感じます。明日、思い切って走ろうかな(あほ。やめとき「はい」)。生徒が問題を解いている間くらい座ればいいんでしょうが貧乏性(ちゃうか)なんでしょうか、ほとんど立っています。
走ると意外と疲れがとれるんで走ろうかな(やめときちゅうてるやろ「はい」)。


衣中3年のTHさんが府大会から帰ってきました。
「どうやった」
「あかんかったです。負けました。0対1です。準優勝です」
「え、ということは2位か。すごいやん。近畿やん」
「あ、はい」
すごいですね。準優勝で「あかんかった」ですから。衣中ソフトボール部大健闘です。2年生にも2人います。彼女らのがんばりに拍手、大拍手です。

野球部もベスト8まではいったよう、水泳部も強いらしいです。残念ながらゼミ関係者はいません。


自分の中学時代を思い出します。でもあんまり覚えていませんね。けっこう強かった気がします。市内3位くらいだったような。あんまり熱心な部員じゃなかったかなあ。

高校では強豪校なりのしんどさはありました。かなり厳しい部でした。特にK先輩は癇の立つ方で、理不尽を感じました。今どうしていらっしゃいましょうか。互いに60に近くなって会えばおもしろいでしょうね。

当時のことがいろいろいっぱいよぎります。懐かしいです。よくやりました。

それなりの強い高校でやらせてもらったことがよかったんでしょうか。
今の自分の人生に役立っているかなあ。
わかりません。

一生懸命やることの大事さ、大変さは味あわせてもらいました。自分がそう思っているだけかもしれませんが、それはそれで貴重な体験だったんでしょう。

今の時代は流行らない、根性だけは中高大で学びました。
「ここがふんばりどき」というところでモノをいうのは体力と気力だ」という持論はあります。
それらは身につけさせてもらいました。

感謝します。