稚拙

2015年08月04日

「さあ帰ろう」とゼミから出てびっくり。熱の壁が待ち受けていました。
「なんやこれ。反則やん。マダム楊(失礼)」車に乗ってエンジンをかけ温度計を見ると31℃の表示。
「とほほ。これはすごいな」スラックスが汗で脚にまとわりつきます。不快です。
まあ夏ですから耐えざるを得ないんでしょう。暑い夏があればこその秋。四季の移ろいがある日本に感謝して夏を楽しみましょう。正直しんどいけどね。


昨日は小6の出船入船に感心しました。
今日は中2のTSくん。自転車の様子を見て彼の後について階段を上がります。するとなんと彼が扉を押さえて待っていてくれます。
「ありがとう。やさしいな」
「あ、いええ」と恥ずかしそうににっこり。ええやつです。
(これ前にも書いたかもしれません。年をとると生きてきた人生が長い分、したかどうかを忘れます。授業でも私の与太話を何度もしてしまうことがあります)

最近は街角でもそいう場面に出くわします。自身も心がけています。
互いに気持ちよくなりますよね。
ただの庶民、おじさんなんで大きなことはできません。小さなことでいいから少しでも人のためになれたらいいなと思って生きていきます。
もちろん自分がしたいこともやっていかなけりゃともね。

自分のやれることをやってご飯を食べられて、余力があれば少しでも自分以外の人の役に立てればいいなと思っています。(なんか小学生の作文みたいやな「うん」)

すみません。毎夜の稚拙さです。