自己責任

2015年08月05日

今日も8コマ。しっかりやりました。疲れないといったらウソになります。
3週目も終盤に入りしんどさも積み重なってきましょう。2日やればお盆休みです。もうひと踏ん張りしましょう。年をとったとはいえまだ50代(もうすぐおわりやけどな)。まだまだこれからです(よね「どやろ」)。

疲れを残さぬよう早く寝るとかの対応ができない私です。若いころは徹夜仕事や一月無休で働きづめで350時間なんてこともありました。今はそこまでは無理ですがまだまだやれる自信(過信)はあります。


暑い夏を乗り切るにはということでいろいろ言われています。

①エアコンに頼るな
②暑くても湯につかれ
③水分は十分にとれ

①については「朝までつけてタオルケットなどで体を覆え」という意見もあります。
 昔はそんなもんなかったしなくても生きていられたしなくてもいいかなと「思いません」。
 今となっては「なし」はありえません。節約しつつ活用しましょう。
②は個人的には「否」です。一年中シャワーですませています。湯船につかるのは多くて年に数回あ るかないかです。こんなに暑い毎日に湯につかる気はありません。また汗かきますもんね。
③は理解できます。私の中高のころは非科学的でした。根性論で「練習途中は水分とるな」という、  それはそれは恐ろしい運動理論でしたね。回りで誰にも何にもなくてよかったです。
 「今でも使えるんちゃうかなあ根性論は」と思う私はやはり昭和の、前近代的な人間です。

何が正しくて何がそうじゃないかはけっきょく自分で判断するしかないでしょう。
最後は自分で決め、自分でその責を負いましょう。


しんどいけど「寝ながら」ではなく「寝る前」に筋トレをしてねます。

といっても、そんなたいしたことをしているわけじゃないですよ。腕立て100回未満、腹筋だってせいぜい4、50です。


そういえば今日初めてツクツクボウシの声を耳にしました。
朝からしきりのクマゼミのシャアシャア、一日中鳴くアブラのジジイイ、ジジイ、ニイニイゼミのチイチイチイイイ、夕方鳴きだすヒグラシにホウシが加わりました。世間は暑いですが秋に一歩近づいたんでしょう。