遠くへ行きたい

2015年08月11日

今年は諸般の事情で遠出はなし。
去年は信州へ行きました。その前はどうでしたっけ。覚えていません。
北海道へ行ったのは一昨年かな。よかったな。
九州へ行ったのもお盆でした。暑かったです。
いろいろ行っていつどこへ行ったかあんまり覚えていません。

行っていないのは全都府県で沖縄だけですね。もう少しとっておきましょうか。

小笠原へ行けるもんなら行きたいです。

北海道へも行けるなら行けるだけ行きたいです。
三女がいるうちに行きたいですね。向こうで伴侶を見つけて永住ということになったらいるでも行けるか。なんちゃって。自分の都合だけでものごとを考えてはいけません。

日本はあちこち行きましたが外国はまだまだ全然です。

北欧の夏や冬にも触手が動きます。カナダはロッキー山脈も魅力的です。
まあ、でも「ほんま行きたいか」と問われれば首を傾げるかなあ。
瞬間移動で目的地ならいいんですが、その過程が長すぎるのはいやだな。歳をとったんでしょうね。

「どっか行きたい」という思いは持ち続けたいです。
昔『遠くへ行きたい』という永六輔さんの番組がありました。
兼高かおるさんの世界を巡る旅番組もあったな。憧れました。夢の世界でした。日曜日の午前中でしたでしょうか。自身が飛行機で外国へ行くのは想像できませんでしたが、できました。
日本が成長したんでしょう。私はそれにのっただけで成長したわけではないでしょう、ね。
世間が裕福になったんでしょうかね。
ありがたいことです。私の小さなころでは考えられなかったことを普通のつゆはらくんができるようになりました。
日本が豊かになったんかな。そんなこともないとも思うけどなあ・・・・・・


水やりに行ったゼミでの写真です。

%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8D.JPG%E3%81%BD%E3%81%A8%20%281%29.JPG%E3%81%BD%E3%81%A8%20%282%29.JPG

史上最多の葉をつけたパキラやお気に入りのオリヅルラン、もうだめかという状態からなんとか復活しつつあるポトスです。


順調な育ちを願いつつやすみます。