仕事あっての物種

2015年09月01日

突然のどしゃ降りかと思えば晴れ間が見えたり、雷がピカゴロ光ったり鳴ったり。とんでもない天気でしたね。
こういう日は玄関に足ふきを用意。まあ、みごとに濡れた足でやってくる子もいます。
「さっき掃除してモップかけてんけどな」と正直思います。
小4NKくんがやってきます。
「濡れへんかったか?」
「はい。ぼく足ふき持ってきました」いやあ感心、感謝。お家の方がそれなり気をつかってくださっているんでしょう。

使えば汚れるのは当然です。人が歩くだけでもちり、ほこり、ごみくらいはでます。自然なそれらには何も思いませんが、そうじゃないのにはね・・・・・・。


京都産業大学附属中高の説明会でした。大学は50周年を迎えるんですね。
「私より若いねんや」と。
確かに大学入試のとき思いました。
「あ、こんな大学、京都にあったんや」
最近はノーベル賞受賞者や天文台など、話題に事欠かない優秀な大学になりました。
半世紀で大きく変貌しています。それより10年近く先輩のつゆはらくんはなんの進歩もないままに日日を無為徒食に送っているもんな。反省します。


8月は83km 。累計822で、貯金を残せました。膝の具合を考えると1200が不安になります。

8月は11冊。累計67冊でなんとか100冊ペースを保持。自分の怠惰を思うと100が危ぶまれます。


せいぜいどっちも達成できるよう仕事をがんばります。仕事あっての物種ですからね。