平安女学院中高

2015年09月02日

平女へ。といっても今回は駅前キャンパスプラザが会場です。
着席するとコーヒーが。
「よろしかったらどうぞ」
「ありがとうございます」ホットのようです。けっこう歩いて行ったんで体あつあつ。ここで飲んだら汗だくだく。遠慮しました。(途中眠くなって冷めたころいただきました。十分おいしかったです「眠かったん?」まあ少し。寝はしませんでしたよ「当然やん。失礼でしょ」)

今までにけっこう多くのゼミ生がお世話になっている学校です。最近はあまりいませんが今年は考えている子がいるんで行きました。うかがった話を進路指導にいかします。
ありがとうございます。


ここんところ高校の説明会が目白押しです。全部行けば毎日になるかもしれません。連日行っていらっしゃる知り合いの先生もいるようです。
私はご案内をいただいて行かないのは申し訳ないとは思いつつも断るところは断っています。

明日は東山さんですが最近ご縁少なくやすませてもらいました。明後日は龍大平安です。在籍中が3人います。副校長のH先生は長女の恩師でもあるんで出席します。
塾の先生にも義理厄介はからみます。というか築いたご縁は大切にしなければなりません。そう考えるとどこでどんなご縁が生じるかわからないんで、できるだけ多くの学校を訪れるべきですね。

今からある説明会についてはその辺をもう少し考えて出欠の返事をします。


イズミヤで見つけた焼きそば弁当です。ご存じない方が多いでしょう。

%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%B9%E3%82%93.JPG

北海道限定かな。注いだ熱湯を捨てないでおまけのスープの素に注ぎます。
焼きそば(厳密には『茹でそば』かな)で汁がほしいなと思ったときにすすれるスープがあるのがうれしいんです。
百貨店の「北海道展」へ行けば入手できます。ぜひご賞味ください。
買ったもののまだ食べていません。休みの日に家内と半分こずつ食べましょうか。楽しみだ。

北海道のとうきび。「白」です。

CIMG4321.JPG

三女が長女へ送ったのをおすそ分けでいただきました。
家内と半分ずついただきました。甘味が強いです。ふつうのよりはやわいです。
ひさびさに味わいました。おいしかったです。

思わぬ北海道の日でした。


北海道はおいしい食材がいっぱいあります。変に手を加えずそのまんまに食するといいものが豊富です。
京料理のように手の込んだものを否定はしません。別のものとして味わってください。味わいます。


生徒らは食材かな。それをうまく料理して力をつけてやるのが私らの役目でしょうか。
いい料理ができるよう一流の料理人になれるよう毎日やります。