スダチ、巣立ち、巣立さん

2015年09月06日

初さんまを食べました。
長女がどなたかからかもらったスダチをもらった私がさんまにかけました。

CIMG4328.JPG

その後、焼酎水割りに入れ、香りを楽しみました。

ありがとうね。さんまも焼酎も格別になりました。

「スダチ」は「巣立ち」につながるんで好きです。元生徒にも「巣立」さんがいます。電気関係でお父さんにはお世話になっています。


パンジーの種をまこうと思いましたが今日は苗床をつくるのがやっと。160ポットを用意しました。
好きなこととはいえ、よくやるなと思います。
膝が痛むので中腰、変なかっこうでの仕込みなんで体に負担がかかります。
狭いベランダに苗床がいっぱい。これ以上はどうしようもないんですがもっともっと種まきができるよう準備しましょう。

パンジーを今まいて、次は桜のころコスモスの種(これは来年初めてです)をまくのがいいようで、時をうつさずペチュニアの種まきかな。
なんか年がら年中種まきおじさんです。

種まきゃ育つ植物。

私は成長過程にある人間を育てるのが仕事ですね。
それはそれでしんどくもあり、楽しいことでもあり、やりがいのある仕事です。