2015年09月05日

おいしそうでしょ。おいしかったもんね。
讃岐のおばが産直市で見つけブドウ好きの私に送ってくれました。三豊市豊中の名産らしいです。

昔はブドウはなかったような。桃は母方実家で昔から作っていて帰省しない夏には送ってくれたと記憶しています。おいしかった。帰省したときももぐもぐ食べました。青くて固めが好きでばあちゃんがあきれていました。
スイカも作っていました。井戸で冷やしてたらふく食べて種を縁側からそこらじゅうにぺっぺしました。キンカンも印象的です。外の皮を食べるのがなんとも子ども心に新鮮でした。
ブタもトリもいました。ヤギがいたこともあったそうな。農家ではなかったはずなんですが、わかりません。
近所の人には「やりや」と呼ばれていました。製材をやっていましたね。
村会議員をやったとも聞いたじいちゃんです。
いっぱいいたおじおばにはかわいがってもらいました。
遠い昔の話になりました。

CIMG4322.JPGCIMG4327.JPG

自転車で用をすませるときに見つけた萩です。秋ですね。

虫の音、ほおをなでる風、シャワーに秋を感じます。


膝の様子見で走りました。17km はいけましたが違和感があるのは否めません。
「大阪」走れましょうか。不安ですね。まあ膝が痛かったら「4時間超えてもいいし歩いてでもゴールを切れればそれでいいか」と思っていきます。
とかなんとか言ってますが限界まで4時間切りはねらいます。


涼しくなったんで無理のない範囲で走ります。