ムラサキシキブ

2015年09月09日

定例会で京都市立国際交流会館へ。20数年前に10時間くらいの「コミュニケーションセミナー」に出席したことを覚えています。そのとき言われました。
「腕を組む、脚を組むというのは相手を拒否しているしぐさなんです」私は両方組んでいました。あはは・・・・・・
それ以来の会場です。駐車場が入りにくかった、わかりにくかった記憶があったんで早め出発。いつもの通り早すぎ。

会場へ入ると外国人の姿が目立ちます。ロビーに置かれた大型テレビは中国語だったぞ。


さて勉強会。けんちゃんの塾の実践発表。いいことばかりじゃなく失敗例も正直に。思い当たることがいっぱいです。
彼の偉いとここらはきちんと考えているとこ。私はあまり深く考えないのが悪いところ。
「もっと考えなさい」というセリフの先を自分に向けましょう。

続いて「コーチング」。何度か受けたことのある話です。忘れています。
基盤に「揺るがぬ自分」が必要。この年になってなかなか。

生徒への対応もセミナー内容とは真反対にやっているかもしれません。講師の先生がおっしゃることが完璧に正しいとは思いませんが少し振り返って考えてみましょう。

勉強会の度にいろいろ考えさせられます。考えたいい面を活かさなければいけませんね。


ムラサキシキブの見事な濃淡です。枝元から枝先に向かうにつれ淡くなる紫です。

%E3%82%80%EF%BC%91.JPG

素敵な秋色をお楽しみいただいてお開きとします。