「ならぬことはならぬ」

2015年09月17日

中2数学関数がわかっていないKくんとSくん。かわいそうですが残ってがんばってもらいました。(Kさんもちょっとだけ)
Mくん。自分は小テスト合格しているのに残ってKくんを教えてくれています。いやあ、ええやつや。私も助かりました。家にはその旨連絡。ありがとうMくん。

関数、難しいんかなあ。難しいかもね。自分も三角関数とか指数関数とか対数関数とかには往生したもんなあ。

逃げる訳にはいかないんでできるまで、わかるまでがんばりましょう。私も付き合います。


今朝は外大西高の説明会。ロイヤルホテル&スパ。
今日もT原先生とお隣。いろいろしゃべっているといろんな共通点が。伊丹で育った私、彼のお嬢さんは今、嫁いで伊丹在住。2人ともおばさんが八幡浜市にいる。生まれ育った地から移り住んだ年齢がおんなじ。今後さらに話すともっといろいろでてきそうですね。
趣味を同じくするから話も合うんでしょうか。おもしろいです。

鴨川で偶然ばったりはありましたがいっしょに走ってみるというのも一興でしょうか。明日公立三校の説明会。お会いできれば提案してみましょうか。
走るのは自分のペースが一番なんで強いるつもりはありません。私も今までで他人といっしょに走ったのは2回だけ。昔職場が同じだったSさんと長女とのそれらです。


(で、西高さんは?「そうそう、それを書かなきゃね」)

OAさん、OKさん姉妹が続いて国際文化コースに進みました。もう成人している年頃です。いかが過ごしていましょうか。きっと活躍してくれていると信じます。

Mさんは在学中かな? 引っ越したんで現況不明です。女の子ですが野球をやっていました。今でもやっているんでしょうか。

一時は髪を染め、ピアスをし、スカートを短くしているのが当然のような学校でしたが今は違います。
現校長先生の下、大改革が断行され昔の悪い評判は一掃されました。昔も派手であったというだけでそんなに悪かったかどうか私は真相は知りません。当時だってそれなりちゃんとした生徒はいっぱいいたと思います。

うちからいった子たちはみんな健全だったもんね(たぶん)。

会津藩に祖をもつ西高に「ならぬことはならぬ」という言葉があるそうです。
関西弁で言うたら「あかんことはあかんねん」でしょう。

私はその言葉が好きなんです。
そう、理屈抜きで「あかんことはあかん」と私も思います。

感情で生きている人間の私。うまく説明できませんが「ならぬことはならぬ」は座右の銘にしてもいいと思っています。