出芽、生長、開花、結実

2015年09月16日

京都精華学園中高へ。といってもホテル開催の説明会で京都リーガロイヤルホテルです。
聞きなれない校名と思う方もいらっしゃるでしょう京都精華女子中高が来年から男子を迎え入れることになります。
創立以来110年にわたって女子高だった学校を共学にする。たいへんな決断でしたでしょうね。

地味ですが真面目にやっている学校という印象があります。学校での説明会のときは生徒たちの礼儀正しさに感心した覚えがあります。

今は3年生でSAさんが在籍。過去にも10人くらいはお世話になっていましょうか。うち1人、W子さんからはいまだに年賀状をいただきます。

バスケットボールやサッカーは全国レベルの強豪です。立地もいいし男子が入ってさらに躍進するかな。

会場に着くや否やM先生が声をかけてくださいます。
「膝、だいじょうぶですか」彼はブログを読んでくださっています。
「ありがとうございます。日によって良かったり悪かったりです」

みなさんにご心配かけたらいけないしどこが痛いあそこがかゆい、ここがしんどいというのはやめます。まあ、でも書ける限り正直なところを書いていますんで今後もそんなことが出てくると思います。勘弁してください。

開会前にはT原先生といろいろ話がはずみました。

第2部で懇親会がありましたが苦手なんでT原先生とともに失礼を。

M先生にご挨拶もせぬままです。すみません。
またゼミに来てくださいね。


キバナコスモスの種がとれました。(写真左)かたくてとんがっていて指に刺さりそうな勢いです。

%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%81%AD.JPG

右のけし粒より小さいのはペチュニアです。

来年播いてみます。芽が出てくれるとうれしいです。

夏前、花の終わりころ一生懸命集めたパンジーの種を播き1週間。まだ出芽しません。
なんとかがんばってでてきてほしいです。

花だけでなくゼミ生たちにも芽を出し、育って花咲かせ、結実してほしいですね。