大英博物館、ロゼッタストーン

2015年09月30日

洛陽総合高校の説明会へ。T原先生やT見先生、N岡先生を見習って自転車出発。

%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%90.JPG%E3%81%82%E3%81%8D%EF%BC%99.JPG


抜けるような青空に秋の雲が浮かび気分は上上。思わず歌を口ずさみながらの快走です。(なんの歌?「なぜか山本コータローさんの ♪ 岬めぐり ♪ です」関連性皆無だね「はい、いいんです」)
ゆっくり行ったんで45分くらいかかったかな。

会後、自転車に乗ろうとしているとT中先生から声がかかります。
「食事でもごいっしょにいかがですか」水曜日ですが時間に余裕があったんでごいっしょしました。
T崎先生、T見先生、I上先生もいっしょです。近くの焼肉屋さんのようなところでなんと「ステーキ定食」を。
「おじいさんには重いな」と思いつつもみんなに合わせそれを。「あっつあつでやわやわでおいしかった」と言いたいところですが「ぬるくてかたくてふつう」でした。残念。

待っている間、食べながら、終わってから話が弾みます。それにしてもみなさん世事にさとい。世の裏事情に精通。 i phone や五輪エンブレム問題などなど、私の知らないことがぞくぞくざくざく出てきます。世事にうといつゆはらくんはただただ感心、専ら聞き役です。

どうやってネタを仕入れるのかなあ・・・・・・すごいです。

みんな若くて(といっても私より年若というだけ。40前後が最年少です)元気です。ちょっと、こちらもそれをいただきました。元気にやりましょう。
私より若い方ばかり。いつの間にかそんなことになりました。ついこの間まで自分が最年少だったように思うんですが・・・・・・いつの間にか・・・・・・・です。

時の流れの速さを思います。


T原先生から大英博物館のお土産に「ロゼッタストーン」のしおりをいただきました。

%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%8A.JPG

月曜日の、光華説明会後ロンドン、大英博物館まで行かれました、そんな訳ないですね。
なんでも大英博物館「展」のチケットが当たり神戸まで行かれたようです。休みじゃないのに神戸までの遠征はすごいです。その活力をならいます。

さっそく読んでいる『空より高く』重松さんの本にはさんで使わせてもらっています。
ありがとうございます。

回りにいる方々みんな、きちんとやるべきをやっていらっしゃいます。見習わなければいけませんね。

洛陽高校の話はまたね。