マメアサガオ

2015年10月04日

自転車のサドルカバーのゴムがゆるんでます。
「直さなきゃ」どう直すか構想はあります。パンツのゴムが必要。
「今どきパンツのゴムなんて売ってるのかなあ」コーナンへ。なし。
自転車フラフラで高野のイズミヤへ。2階下着売り場。なし。
3階服売り場。なし。
「うむ困った。ないのかな」
4階へ。手芸用品売り場にありました。「パンツのゴム」ではなく「パジャマのゴム」でした。300円弱。買いました。

CIMG4354.JPG

直しました。きつめにしたつもりでしたがゆるかったです。まあしばらくもつでしょう。
乗ってみました。問題なさそうです。


この間からちょいちょい見かけていた花です。

CIMG4353.JPG

「ヒルガオ系だろうな」と思って調べてみました。「マメアサガオ」でした。「アサガオ」なんですね。昼にも夕方にも咲いていました。
先日は少し赤い「ベニマメアサガオ」も見つけました。花径13mm ほどの小さなかわいい花です。

野にある花もじっと見つめてやるときれいですよね。
今日もカタバミ、タンポポ、ヒメジョオンなどいっぱいいいろいろ咲いていました。

そのあと走りました。膝の様子をみようかと。走れますが本調子には程遠いです。
14km 。今日の3倍走らねばと思うと・・・・・・けっこう弱気です。
まあいつも走る前は同じような心境なんでそれなりに走れましょうか。
4時間切るのは考えずに完走だけをめざしましょうか。

さすがに加齢を実感しています。60歳前ですからね。限界かもしれないと思うことしばし。
体と相談しつついい加減にします。


さて明日からまた1週間。やりましょう。