ノーベル賞、すごいですね

2015年10月06日

大村智さんノーベル賞、すばらしいですね。(うちの弟と同じ名前やな。何年も会ってへんな。元気だろう)
新聞紙面からそのお人柄がしのばれます。
「人の役に立ちたい」という思いから研究を続けられ今回の受賞にいたられたようです。

なんて書いているとまたもやビッグニュースが飛び込んできました。
梶田さんという方が物理学賞をもらったようです。テレビ番組を今見ていましたが謙虚な方ですね。

日本の科学者の方々ってすごいですね。


私のようなふつうな日本人もいます。まあそんな人たちで社会は成り立っているんでしょう。知識や知恵で社会に貢献できない人間は汗水たらして働くことで何らかの存在意義を示さなけりゃね。

ふつうだかどうだかは別にして今日は近畿オートのN 氏が来ました。車両保険の更新です。
彼のお父さんとは40年近いおつきあい。思えば長いそれになりました。
彼は次期社長かな? まだまだ若いし修業は必要かもしれません。私のブログを読んでくださっているんで出世も早いでしょう。そんなわけはありません。力をつけてあとをお継ぎください。

そのN氏に膝のご心配をいただきました。
おかげさまで少しましです。明日かあさって、T原先生紹介の飲み屋、じゃなくて外科へ行こうと思っていますが、たぶん行かないかなあ。
明日、走って様子を見て決めます。(相変わらず優柔不断やね「そうかなあ」だよ)


走るといえば京都マラソンの抽選結果が届きました。


結果「落選」でした。

「残念」かな。「悲しい」かな。「安堵」かな。よくわかりません。
「走りたい」という思いから考えると「残念」で」悲しい」ですが膝の不調を思うと「安堵」かな。
神(信じていませんが)が与えてくれた休養と自分を慰めましょう。
T原先生やS藤くんが走れたらいいな思っています。その節は沿道を走りつつ応援します。


そうそう今日は京都両洋高校へ行ったんです。あまりに前(?)のことで忘れていました。
それについてはまた今度です。