コムラサキ

2015年10月08日

食欲の秋でしょうか。やたらにお腹が空きます。
朝、走った後、お茶漬けいっぱい(茶碗1杯ですよ)。昼はイズミヤで買った天津飯。おやつにシュガークロワッサンのちっちゃいの3個とピザパン1個、コーヒーとともに。肌寒くなってあったかいコーヒーがおいしい。
中学生の授業前に家人の握ってくれた昆布とサケのおにぎり1個ずつ。
帰って鶏とピーマン、シメジの炒め物、ぶり大根と豆腐のステーキ。
これらは果たして食べすぎでしょうか。他人の食生活を知らないんでわかりませんね。

私の場合、走ったりなんだりじっとしていることが少ないんでカロリーの消費量はふつうの方よりは多いでしょう。体重も体脂肪率もふえないんで摂取量は多くはないんでしょうかね。
食べられることは健康な証拠と思って食べたいものを食べましょう。


走っている途中見かけたコスモス。秋ですね。

%E3%81%93%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG%E3%81%AA%EF%BC%90.JPG

同じく目にとまった花(右)。「ホトトギス」というそうです。ネットで調べました。先輩がつづるペンションパンセの花ブログに似たような花があってのことです。先輩のそれは高原の花。違うとは思いつつでしたが、名前は思い出せないものの似たのがありました。
花、山、空、雪、料理などの興味がおありの方はお訪ねください。「ペンションパンセ」です。
とってもおいしい食事が迎えてくれます。食べるのがお好きな方にはすばらしいお宿です。


「ムラサキシキブ」とずっとお伝えしていましたが間違っていました。正しくは「コムラサキ」でした。

%E3%81%93%E3%82%80%EF%BC%91.JPG%E3%81%93%E3%82%80%EF%BC%92.JPG

同じ「ムラサキシキブ」科らしいんです。葉柄と花柄の付き方が微妙に違うらしいんですが、難しくて私には説明できません。調べてみてください。

ということで美しい「コムラサキ」の実で本日は終了です。