スポーツの秋

2015年10月12日

体育の日でしたね。
帰路の車中での情報なんでうろ覚えです。スポーツ庁が国民の身体能力調査結果を発表しました。それによると全体的に向上しているそうです。小学生などは体育時間の増加、高齢者は健康意識の高まりで運動する人が増えたことが好結果につながったようです。
一方で、小中学生などは立ち幅跳び、ボール投げ、握力などの結果が大幅に下降したようです。前二つは体全体をうまく使わないといけません。そういう能力が養われていないんでしょうか。野球離れも大きいですね。握力もバットを使う野球をする子が減ったのが関係あるのかなあ。

私の子どものころはとにかく野球でしたね。毎日毎日学校から帰れば小中そこらの子らが集まって野球ををやっていました。よほどの運動音痴以外(というか私もそう)誰でもやっていましたね。

おかげで若いころは草野球チームに誘われ1番三塁で活躍していません。(なんやねん)
町内対抗のソフトボール大会でも4連覇に貢献していません。(はいはい)

最近の人気スポーツランキングは、水泳、サッカー、テニス、野球の順だそうです。
ふむ。自分の子どものころはどれも習っていた子はいなかったな(知らなかったでけかもしれません)。
けっこう運動は得意なんでなんでもやりますし、大好きですが、野球の退潮はちょっとさびしいな。


体育の日は10月10日でした。1946年に東京オリンピックが開催された日です。
ずっとそれで生きてきたんで10月第2月曜日がそれになったのには違和感があります。

連休をふやし経済の活性化を図るというのは理解できます。

個人的には体育の日は体育の日、敬老の日は敬老の日のほうがいいですね。
思わぬところにやすみがあったほうがいいですよね。

異論はありましょう。私も連休うは嫌いにあらずです。

本来のそれも尊重はしたいです。

なんかしどろもどろです。

でもそれはそれででいいかなでの更新です。

また明日よろしくお願いします。